• 塗装で新型コロナウイルス感染予防対策になる!

    大変ご無沙汰しております。

    更新が全くできておらず、申し訳ございません。

    あれから新型コロナウイルスが蔓延し、生活様式も変わってしまいました。

    アルコール消毒やマスク着用とコロナ対策の日々ですが、

    塗料でも新型コロナウイルス感染予防対策になる塗料があるのをご存じですか?

    それが漆喰光触媒塗料です。


     

     

    漆喰とは?

    漆喰とは、消石灰(水酸化カルシウム)を主原料とした左官の塗り壁材ですが、

    その強アルカリ性の消石灰が新型コロナウイルスを不活化させるとのことです。

    空間を明るくするだけでなく、防カビ機能など多機能にわたり優れています。

     

    こちらが10月の経済新聞に掲載された記事です。

    関西ペイントは5日、しっくい塗料に新型コロナウイルスを大幅に不活化する効果があることを確認したと発表した。

    長崎大学との共同実験では、塗膜に接触したウイルスが5分で99%以上減った。しっくいに使う消石灰などアルカリ性の物質で不活化するという。

    建築用途では7~10年効果が持続する見通しだ。

     

    光触媒塗料とは?

    光触媒で室内を塗・コーティングをし

    光に当たることによって、新型コロナウイルス感染拡大の防止、抑制に効果が期待されています。

     

    こちらも10月の京都新聞に掲載された記事です。

    日本ペイントホールディングス(HD)は15日、光触媒を利用した自社の試験用塗料に新型コロナウイルスの感染力がなくなる不活化効果が認められたと発表した。

    試験用塗料に新型コロナウイルスを含んだ液体を触れさせたところ、12時間で99%以上が不活化した。

    塗料に含まれる光触媒と呼ばれる物質が太陽光や照明の光に当たると、化学反応を引き起こし、ウイルスを変形させることで感染力が失われるという


     

    弊社でもこの新型コロナウイルスの緊急事態宣言がされた8月頃に

    漆喰の塗料を試し塗りしようと

    自宅のリビングの壁に塗装をしました。

    特に漆喰の香りが良く、色合いも落ち着いたベージュで、部屋全体が明るい印象になり

    素敵な空間へと変わりました。

     

    このお知らせを読んで、少しでも気になったり

    壁が剥がれてきて雨漏りがする…といったことなど

    建物に関してお悩みがございましたら

    何でもお気軽にご相談ください。

     

     

    [参考資料]

    ・関西ペイント

    https://www.kansai.co.jp/shikkui/characteristics/

    ・日本ペイントホールディングス(HD)

    https://www.nipponpaint.co.jp/special/airclean/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIgYaosP-97gIVYMFMAh1ncQbmEAAYASAAEgIRT_D_BwE

    . . . 2021年01月28日更新